ブログ
2022年 京都工房コンシェルジュ 新年ごあいさつ
2022/01/04
新年おめでとうございます。
読者の皆様、そして京都観光を予定されている方々へ。
いよいよ新しい年になりました。あなたの国ではどんなお正月をお迎えになられているでしょうか?
日本では三箇日に多くの人は、神社や寺院に新年の健康と幸福を願って、初詣にお参りに行くことになっています。一年でもこの時期には、特に多くの晴れ着姿を見る事が出来ます。そして縁起の良いお正月飾り、福を呼ぶおせち料理を食べ、伝統的な遊びである「百人一首」「かるた」「独楽回し」など家族揃ってお正月を迎えられることに感謝をします。
さて、このようにお正月で使われる品々にも京都伝統工芸品の技術が使われていることを皆さんはご存じでしょうか?
「晴れ着(京友禅・西陣織)」 「かがみ餅(北山杉)」 「正月飾り水引(水引工芸)」
「正月飾り真田紐(真田紐)」 「干支の寅人形(京陶人形)」 「こま(京こま)」
「おせち料理(京料理)」「お神酒(京銘酒)」「百人一首(かるた)」「貝合わせ(かるた)」
・・・など
お正月は誰でも特別な気持ちなれる日です。新しい年も京都工房コンシェルジュでは74品目の京都伝統産業品が展示される「京都伝統産業ミュージアム」を起点に、多くの皆様と伝統工芸の職人さんたちとをつなぐ架け橋としてその役割を果たしたいと強く思っています。
そして、今年こそ自由に「人と人の交流」ができる一年になりますように!
文:京都工房コンシェルジュ 佐藤裕
データクレジット:京都工房コンシェルジュ